クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

ベラトールFC特集① 『最後の空位』を懸けたライトヘビー級トーナメント始動!

ついに7階級の内6階級の王者が揃い踏みし、
去年には初の女子王者も誕生したベラトールFC!

まだまだ発展途上の団体であるBFCですが、トーナメントを有効に使って王者への道筋をしっかり組み立てていることは非常に観ていて分かりやすいし面白いです。
タイトルの価値は団体の価値であり、王者の人気はそのまま団体への人気に繋がります。
そして王者が輝くからこそ、その座を狙う選手も強くなり、ファンもどんどん増えていくのだと思います。

そんなこんなで今年はいよいよ3月からBFCシーズン4が開幕します!
今回のトーナメントはライトヘビー級、ウェルター級、ライト級、フェザー級の4階級で行なわれます。

注目はなんといっても最後の空位であるBFCライトヘビー級の初代王者を決めるトーナメントの開催!
選手不足からどうしても開催出来なかった同階級がついに始動!
ラファエル・デイビスやティム・カーペンター等のファイターの出場が予想されますが、現在公式で参戦が発表されているのはまだ一人です。
その選手はダニエル・グレイシー
ダニエルの本名はダニエル・シモエスといい、純血のグレイシー以外でその名を与えられた数少ない選手であります。
四年もの長い間試合からは遠ざかっていたダニエルですが、去年の11月に開催されたイスラエルMMA大会で電撃復帰!
見事な一本勝ちを果たし、今回のトーナメントに参加することとなりました!
PRIDE時代には新鋭として活躍した彼も現在は38歳!
超ベテランファイターとして再びカムバックしてきたダニエルは、果たしてグレイシーの威光をカムバックさせる事が出来るのでしょうか。
続報待ち遠しいBFCライトヘビー級トーナメントに期待です。

次回は最強の激戦区!BFCウェルター級トーナメント3特集です!!