クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

Who's Next! BFC ウェルター級トーナメント開幕!

フリースタイル全米大会を幾度も制した最高峰のレスリングスキルを持ち
チリチリ髪可愛らしいスマイルがチャーミングな
BFCSeason2を制し、「BFCの鉄人」ライマン・グッドを破った第二代BFC王者

アメリカン・ナックルスター」エディ・アルバレスと並ぶ若きアメリカの星、それが
アメリカン・グラウンドスター」ベン・"ファンキー"・アスクレン!

相対するは、ILFの忘れ形見にしてSeason4トーナメント覇者、ジェイ・"サラブレッド"・ヒエロン!

日程は・・・未だ未定!!

「BellatorFC 49 Season5ウェルター級トーナメント4th 準々決勝戦
9月10日(現地)ニュージャージー州 
シーザーズ・アトランティックシティ
公式PV


というわけで王座戦の日時が決定しないまま開催されるシーズン5トーナメントです。
色々不安な想像をしてしまいますが、煮えたぎる闘争心のぶつかり合いを見たいならBFC

今年のウェルター級は「ラフハウスの柔道スター」ジム・"ジュードー"・ウォールヘッドが同日開催のイギリスBAMMAのトリッグ戦の為にキャンセル、
前トーナメントファイナリストの「柔の大番狂わせ」リック・ホーンの負傷欠場と、残念なニュースもありました。
しかし、再帰を誓う男、BFC常連同士の一騎打ち、外部からの強者の出場・・・と見所盛りだくさん!

以下、対戦カード4試合について話します!↓

「鶏冠(トサカ)頭の何でも屋」
ダン・"ザ・ハンドラー"・ホーンバックル

vs
「密林のナックルマスター」
ルイス・"サポ"・サントス


日本でもおなじみ、「ハンドラー(何でも屋)」ことダンホンが三度目の正直に挑みます!
名勝負製造機であるダンホンですが、前シーズンではウィードマンにリベンジを許しまさかの一回戦敗退。
いい加減名勝負というだけでない、優勝という形を手にしなければなりません!

対戦相手のサポ(ポルトガル語で「蛙」)ことルイス・サントスは、60弱というレコードを持つベテランファイター!
寝技をベースとしながらも、大きく膨らんだ背筋と出入りの激しいスタンドでKOを連発、南米Amazon Fightの常勝選手として君臨する古豪です。
なかでも最近のカルロス・"インジオ"・ペレイラとの一戦はスリリングでかなり燃えました。是非観てほしいです!
あ、あと目が細さがとってもキュートです!(オイ

そんなベテランファイターにダンホンはどう挑むのでしょうか!爆発せよチェロキー魂!

「白蓮正拳」
ブレント・ウィードマン

vs
クリーヴランドの餓狼」
クリス・ロザーノ


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
念願のBFC常連ファイター同士の対戦!!今大会一の名カードだと思います。

白蓮会館、ISKA覇者であるおいらのいっとう好きな剛拳ファイターウィードマン
淡々と相手を粉砕し、勝利には咆哮と共に喜びを爆発させるウィードマン。
ヒエロン戦では惜しくも敗退しましたが、甲乙つけがたい勝負だったと思います。

対するはBFC若手最右翼の猛獣ファイターロザーノが登場!
我らがゼンコーをスタンドで圧倒しTKOに追い込んだ剃刀のような猛打のラッシュは戦慄の一言。
鉄人ライマンに唯一の判定負けを喫するまで全ての試合を一本で終わらせてきたロザーノ。
恐れを知らぬ猛打が今回も炸裂するのでしょうか!

予想としてはよりコンプリ-トファイターに近いウィードマン有利ですが、若さは怖い!!
瞬き厳禁のぶつかり合いに期待です!

・・・ちなみにロザーノの背骨辺りには縦に」という刺青が彫ってあります・・・凄いセンスだ!(笑)
強力型戦闘隊ってなんだ!あとヘイルもそうだけど背骨の上に刺青って危なくないのか!っといろいろツッコミを入れたいですが、なんかカッコイイからアリです(多分)!!

「野獣王子」
ダグラス・"ザ・フェノム"・リマ

vs
BFCの苦労人」
ティーブ・カール

フォード、フアレス、マーティンとカナダMFCで強豪選手を軒並み倒してきたMFC王者ダグラス・リマがついにメジャー進出!
アローナとディアズ兄貴を足して2で割ったような甘いマスクと、それににあわぬ筋骨隆々のボディ。
豪腕、グラウンドスキル、スピード。そのどれもを兼ね備えたリマはまさにブラジルMMA界のフェノム(超新星)筆頭!・・・と言うわけで○○王子です(笑)

そんなニューフェイスの相手に選ばれたのは、BFCウェルター影の立役者苦労人カール
試合を絶対に諦めない熱いファイティングスピリッツが観るものの胸を打つカール。
気合いが入りすぎて目が若干怖いけどナイスガイなカール!
前シーズンでは手の負傷により無念の欠場で、本当に残念でした。。。
そして迎えた復帰戦で規格外の大物と対戦することに!(´;ω;`)まさに苦労人デス

新星リマにも期待ですが、ここはやっぱりカールに意地を見せていただきたいです!!マジ頑張れ!

「金網のドラゴン・ハート」
ベン・"キラーB"・サンダース

vs
「ハワイのハイスピード・ブロウ」
クリス・"ザ・マーベリック"・シスネロス


UFCでも活躍した強豪サンダースがついにトーナメント本格参戦!
ブルース・リーを尊敬し、胸に龍のタトゥーを彫ったジークンドー・ファイターであるサンダース
柔軟な脚関節から繰り出される強烈な蹴りを主武器とし、速い突きとの波状攻撃で相手を静める生粋のストライカーです。
敗れた相手も"クイック"スウィックやフィッチ、ホールマンといった強豪、古豪ばかりで、マーカス・デイビスを鎮めた組みからの膝蹴りは一撃KOの威力があります。
シーズン4ではマット・リーを圧倒、ドクターストップに追い込んでのトーナメント参戦となりました。
この選手が優勝候補であり、台風の目であることは実績からも疑いようがありません。

対戦相手のホール欠場により、急遽大抜擢を受けたボクシング・ファイターシスネロス
今回まで知らない選手だったのですが、地元ハワイのX-1でメインを張る人気選手のようです。
試合も寝かされずに相手をパウンドで消耗させ、一本で締める五味パターンの持ち主。
一方で下からの素早い仕掛けにより逆転一本勝ちをしている試合もあり、寝技も侮れません。

下馬評は完全にサンダースですが、ストライカーの素質を持ったシスネロスの活躍にも注目したいです。



久しぶりにたくさん書いたら指が疲れました(笑)
あんまり書けてないのに結構観てくれている人もいるようで、とても恐縮です。
これからもマイペースに、弱腰に、続けていけたらなぁと思っていますので、よろしくお願いしますノシ