クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

ファミリーとしての刺青 MMAジャパニーズ・タトゥー

まるまる

前回の記事で紹介したCvLの狼、クリス・ロザーノの背中の刺青「強力型戦闘隊」
ツッコみどころ満載だーwと思っていたわけですが、ちゃんと意味がある刺青でした!!
ロザーノゴメンナサイm(_ _ )m


グラップラーまるまる日記」さんが上記の記事で紹介してくれていました!\すげぇ/
ロザーノの所属であるストロングスタイル・ファイトチームのメンバーの証、ファミリーの証としてのタトゥーであるようです。つまり

Strong Style Fight Team(Family)

 強力  型  戦闘   隊

という意味だったんですね。こう見るとかっこいい!
チームの控え室動画を観てみると、「強力型戦闘隊」と書かれたパーカーまでありました。ちょっと欲しいかもです(笑)


チームの証としての刺青・・・というとTPF前フライ級王者、ダレル・モンタギューの所属するミレニアMMAでは、チームロゴの赤黒の五角星マークの刺青を彫っている選手が多いらしいです。代表的な選手だとマニー・タピアの右肩にありますね。あとBFCで活躍したジョージ・カラハニヤンのお腹にも、小さな星が二つ彫られています。

フライ級トップスピードを持つモンタも右足の脛辺りにマークを彫っています。さらにその上には「悌(てい)」の漢字も一緒に彫られています。
悌の字は家族や仲間との絆や年長者への尊敬の意を表す字ですから、そのような気持ちを込めて彫られているのかも知れませんね。


外国人選手の漢字の刺青、侮りがたし!!


おまけ
TPFフライ級王座戦 ハイスピード・モンタvs喧嘩師マッコール 事前インタビュー動画
*真ん中あたりに刺青を見せたミレニアMMAの皆さんが映ります。

全然関係ないけどマッコールやウッドリーのお母さんの存在感凄いです。母は偉大なり。