クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

『IMMAF(アイマフ)』2021世界選手権が開催中!日本代表の山口怜臣/ヤマグチ・レオ、2回戦で優勝候補イスキエルドと激突し、無念の敗退…!!

f:id:paky21:20220126214852p:plain

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by IMMAF (@immafed)

日本代表の山口怜臣。1回戦(エリアス・ダグル戦)の様子。

いよいよ始まったIMMAF(アイマフ、国際総合格闘技連盟)の2021年世界選手権!

2022年1月24日から1月29日までの6日間、連戦続きの過酷なアマチュアMMAトーナメントが開催されています!!

 

日本代表として金メダルを目指し参戦したのはf:id:paky21:20200508215535p:plain山口怜臣/ヤマグチ・レオ

山口はIMMAF世界選手権ジュニア部門バンタム級で二度銀メダルに輝いた選手です。

IMMAFジュニア部門バンタム級でランキング5位まで上がったものの、最後のジュニア挑戦を目指した2020年は、パンデミックによって世界選手権が中止になってしまいましたね~…(´;ω;`)

今回、山口は年齢制限を超えたジュニア部門バンタム級を離れ、シニア部門フェザー級へと階級を上げた大勝負に挑みました!!

 

初日24日の1回戦はIMMAFシニア部門バンタム級49位、レバノン代表のf:id:paky21:20200228221748p:plainエリアス・ダグルと対戦。

ダグルにTDされる場面もありつつ、トップを獲り返して左右のフックを撃ち込み、2ラウンド終盤には大内刈から小外掛へ変化させるTDを魅せるなどして競り勝ちました!

 

続く25日の2回戦、山口の対戦相手はIMMAFシニア部門フェザー級2位の強豪、f:id:paky21:20200113152039p:plainf:id:paky21:20201101205448p:plainフアン・カルロス・イスキエルド

イスキエルドはエクアドル生まれでスペイン代表として出場しており、昨年のIMMAF2021ワールドカップでは金メダルを獲得し、今回の世界選手権でも優勝候補筆頭と目されている選手でした。

試合ではイスキエルドが右オーバーハンドの強打、そこから繋げて四つに組む、という得意の戦法で山口から何度もTDを獲って追い詰めます。

山口もパンチを打ち返して応戦しましたが…2ラウンド終了時に左わき腹?を負傷し、イスキエルドの負傷TKO勝ちとなりました!

 

山口はパンデミック下においてもチーム・カーボンやAKAタイランドといった名門チームで研鑽を積み、2年間の集大成を見せるべく挑んだ今回の世界選手権でした。

結果は2回戦で優勝候補の一角イスキエルドと当たり、無念の敗戦となってしまいましたが…打撃スタイルの変化を筆頭に成果の垣間見える試合であったと感じます。

フェザー級への階級転向は事前の段階で大丈夫かな~?とも感じていましたが、フェザー級筆頭戦士との闘いを経て、山口の今後の階級選択にも注目しています。

なにはともあれ、山口怜臣選手の挑戦を讃えたいです!(お疲れさまでした!)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by IMMAF (@immafed)

※山口に勝利したフアン・カルロス・イスキエルド。IMMAFワールドカップ優勝の様子。

 

山口は無念の敗退となりましたが…2年越しのIMMAF世界選手権はまだまだ続きます!

山口の出場したシニア部門フェザー級でも、

f:id:paky21:20200113152039p:plainf:id:paky21:20201101205448p:plainフアン・カルロス・イスキエルドエクアドル生まれ/スペイン代表、IMMAFシニア部門フェザー級2位)

f:id:paky21:20200120233119p:plainf:id:paky21:20200202234537p:plainダニヤル・シャムハロフダゲスタン共和国生まれ/スウェーデン代表、IMMAFシニア部門フェザー級8位)

f:id:paky21:20210407134021p:plainバフティヨル・フサイノフタジキスタン代表、IMMAFシニア部門フェザー級9位)

f:id:paky21:20200228220253p:plainアナトリー・ゾロティフカザフスタン代表、IMMAFシニア部門フェザー級15位)

・・・といったIMMAFフェザー級ランカー達が熱い試合で勝ち上がっています!

 

ここから激戦の末に、栄光の金メダルを勝ち獲るのは誰なのか!?

明日からの世界選手権も楽しみです!!✨🥇✨