クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

『UFC』&『Bellator MMA』を配信する『U-NEXT』を紹介~! (※実況ON/OFF機能 or 英語版アーカイブが欲しいな~💦)

『U-NEXT』は一昨年からBellator MMAライブ配信を開始し、今年からUFCライブ配信を行うことが発表されました!

『U-NEXT』はMMAの配信に力を入れてくれていて、『Bellator MMA』も中継した試合については全ての試合がアーカイブ動画として観られる仕様になってくれています(有難い~!)

今回は更に『WOWOW』からUFCの配信を引き継ぐ形になった『U-NEXT』について、ざっくりとですが紹介していきます~

 

※今回は最後に個人的なお願いも書かせて貰っています~💦

 

 

『U-NEXT』 契約の料金、および方法

#1 契約料金

月額 2189円

 

『U-NEXT』は月額契約のみで、年間契約はありません。

契約料金のうち1200円が自動的に「ポイント」として換算されます。

「ポイント」は料金を支払っているのでお得という訳では無いのですが、PPVなど別途料金が必要な動画に色々と工夫して使っていける面白さはありますね~。

 

#2 決済方法

『U-NEXT』は、基本的にクレジットカードによる翌月請求のシステムです。

契約した翌々月以降に決済が行われるため、デビッドカードでの決済はできません。

但し、日本生まれのサイトの強みとして電話会社等と提携によりポイント決済ができる場合があります。

また、ギフトカードを購入してポイント決済することも可能ですね~。

 

『U-NEXT』 MMA動画の再生機能の紹介

#1 スキップ機能

「10秒スキップ」マークを押すごとに、前後へ10秒ずつスキップできます。

マークを連打すれば、連打した数×10秒で長くスキップできるのが良いですね~!

スキップ機能の実装はアーカイブ動画のみです。

ライブ配信の場合は、下記の方法でシークバーを操作することでスキップが可能です。

 

#2 再生速度

再生速度を下げる 「×0.6」「×0.8」の2段階

再生速度を上げる 「×1.2」「×1.4」「×1.6」「×1.8」「×2.0」の5段階

ほぼ半分の遅さで観直せたり、2倍の速さで観直せたりできる…

MMAを観る上で重宝する有難い機能です!

再生速度の実装はアーカイブ動画のみです。

ライブ配信での速度調整の機能は、現時点ではありません。

 

#3 カメラ切替

「Ch.1 日本語」「Ch.2 英語」という、二言語のチャンネルを切り替えられます。

左下の「カメラ切替」マークで調整することができます。

(本来はその名の通り、ゴルフ等でカメラを切り替える時に使う機能のようです。)

英語版の実装はライブ配信のみです。

アーカイブ動画では、残念ながら日本語版のみの配信となっています。

 

#4 最初から視聴/リアルタイムで視聴

左下のマークで、「最初から視聴」と「リアルタイムで視聴」を切り替えられます。

「最初から視聴」マークを押すことで、ライブ配信のシークバーが現れます。

シークバーを動かすことで、ライブ配信中でも後追い視聴が可能です。

ライブ配信によって、シークバーがついていない場合があります。(その場合は後追い視聴はできません。)

 

#5 エピソードを選択(アーカイブ動画の個別ページ)

アーカイブ動画が配信されると、「作品詳細」というメインページが作られます。

さらに、再生ボタンの下に「エピソードを選択」というボタンが設けられます。

ここを選択すると、放送された各試合が「#」で区分けられており、観たい試合をすぐに観ることができます。

(本来はドラマなどで「〇話」と同じシステムで分けられている機能のようです。)

 

#6 見逃し配信

ライブ配信が終了した後、数時間後にはライブ配信の見逃し視聴ができます

「英語版」は見逃し配信でも観ることができますが、やや実装にタイムラグがある場合がありますね~。

見逃し配信の期間はだいたい2週間と長めなのが嬉しいですね~✨

見逃し配信が終了すると、アーカイブ動画として随時アップしてくれます。

 

個人的な感想…実況のON/OFF機能が欲しい!

私の『U-NEXT』お気に入りポイント

ライブ配信に現地の英語実況バージョンがあること!

私の『U-NEXT』へのお願い

アーカイブ動画にも英語実況バージョンを残して欲しい!

・または、実況のON/OFF機能をつけて欲しい!

 

まず、じつは私はMMAを観るときに日本語の実況が無い方が嬉しいマンです。

というのも、自分の直感をフル稼働させ、直観100%で観るのが最高のMMAの楽しみ方だと思っているので、第一言語たる日本語で話されると、めちゃくちゃ気が散って直観への集中が削がれてしまうからなんです(´;ω;`)スミマセン

 

現時点でMMAは日本では浸透度の低いスポーツで、日本語の実況を設けてくれることは、多くの人がMMAを観る助けになってくれているとは思うのですけれども…

少数派ながら、私自身としては実況のON/OFF機能をつけて欲しいというのが本音です。

また、英語で実況するバージョンがあれば、第一言語で無いぶん自分の直感に集中できるため、英語の実況バージョンの方で観たい!という気持ちも強くありますね~。

 

そうような少数派の苦しみの中にいるわけですけれども…。

U-NEXTが「カメラ切替」という機能で英語版を別チャンネルでライブ配信してくれているのは、ファーストインプレッションを満足に得られるという部分で非常に助かっています!(´TωT`)ホントウニアリガトウゴザイマス

 

しかし、残念ながらアーカイブ動画では日本語版のみなんですよね~…。

アーカイブにも実況ON/OFF機能を備えてくれる、または英語版を残してくれると、本当に一切の不安なくU-NEXTでのMMA配信を楽しむことができるのですけれども…;

完全に私個人の我儘ながら、切実に!欲しているので書かせていただきました…。

御一考よろしくお願いいたします!!

 

おわりに

『U-NEXT』がUFCをフル配信してくれるのは、本当に力を入れてくれているのを感じますね~!

これで『UFCファイトパス』の日本での配信が無くなっちゃうと困りますけれども💦そこら辺は時勢に身を任せるよりないのかな~💦

 

私としては『UFCファイトパス』も『U-NEXT』もだいたい通年で観させて貰っているので、あんまり変化は無いのですけれども、UFCをより広く観ていって貰いたい、MMAというコンタクトスポーツがより浸透して行って欲しいと願っています!

 

それと同時に、個人的なお願いも書かせていただきました。これからUFCがU-NEXTメインになるのであれば、なおさら直観100%で隅々まで楽しんで観たいな~…と思った故、実況ON/OFF機能やアーカイブにも英語実況をつけて頂きたいな~!とは強く願っています。

もちろん、日本実況の皆さんを悪く言うつもりは全く無いのですけれども、こればっかりはMMAを観る上で妥協したくない点なので、今後のことも想いながらお願いをさせていただきました🙏🏻NEGAI

 

いずれにせよUFC、Bellator、そしてPFLを観られる環境が安定してくれることは嬉しいことで、このような動きがあること自体、大きく市場価値が動いているということでもあると思います。

個人的には値段うんぬんよりもプラットフォームが安定してくれることが喜びですね~。10年20年と同じところで安心して、集中して観られる環境が作られていってくれることを望んでいます✨✨