クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

今週土日は『Bellator 207 & 208』連日開催!ヘビー級トーナメント準決勝の紹介

DAZNでいろんな人に観て欲しいMMAメジャーリーグ『Bellator(ベラトール)』

今週末の土日には、なんと二日連続で大会が開催されます

それぞれのメーンイベントでは『Bellatorヘビー級トーナメント』の準決勝が行われます

今回は準決勝について紹介していきます

 

Bellator 207 -Mitrione vs. Bader-

2018年10月12日(金) ※日本は翌日

モヒガンサンアリーナ(CT アンキャスヴィル)

 

ヘビー級トーナメント準決勝

マット・ミトリオン vs. ライアン・べーダー

 

現Bellatorライトヘビー級王者ライアン・べーダーの偉大なる挑戦です。

階級上のヘビー級トーナメントに挑戦しているべーダーですが、準々決勝の相手は同じライトヘビー級のライバル、キング・モーでした。

純粋なヘビー級ファイターへの挑戦は今回からなので、緊張しますね~;

モー戦では初撃のリードクロスでダウンさせて、まさに一撃で快勝したべーダー。

遠距離からの強打&TDというレベルチェンジMMAUFC時代から普遍ですが、ベテランになり丁寧さが増したところに期待したいです。

 

対戦相手のマット・ミトリオン松濤館空手をルーツに持つストライカーです。

軽やかな伝統派の踏み込みから、重いヘビー級の一撃を放つ独特なスタイルです。

フョードル・エメリャーネンコ戦のリードフックや、ロイ・ネルソン戦のアッパーなど、リードの打撃でも十分にKOを狙える破壊力が魅力ですね~。

Bellatorでは4連勝中で、良い勢いのまま一気に優勝を狙いたいところです。

二人とも遠距離から飛び込んでいくファイトスタイルで、オーソドックスとサウスポーとの「鏡合わせ」にもなりそうなので、衝突の瞬間に注目ですね~。

まともに衝突するとミトリオンだと思いますが、べーダーはレベルチェンジからダブルレッグTDの選択肢もあるので、上手く散らしていければ勝機もあると感じます。

二人とも好きですけれども、ここはべーダーの挑戦を応援したいです!

 

Bellator 208 -Fedor vs. Sonnen-

2018年10月13日(土) ※日本は翌日

ナッソーコロシアム(NY ロングアイランド

 

ヘビー級トーナメント準決勝

フョードル・エメリャーネンコ vs. チェール・ソネン

 

こちらもライトヘビー級から階級を上げたチェール・ソネンの大一番です。

レベルチェンジMMAアンデルソン・シウヴァを追い詰めて世界中に衝撃を与えたソネンも、最近は王座戦線から離れたレジェンド対決が増えていました。
準々決勝も、元ライトヘビー級のクイントン・ジャクソンとのレジェンド対決。
ジャクソンの打撃をボディロックで封じ、小外掛けや大内刈りでTDして勝利しました。
べーダー同様、ソネンも純粋なヘビー級ファイターへの挑戦はこの試合からです。
 
対戦相手のフョードル・エメリャーネンコはヘビー級歴戦のハードパンチャー。
サンビストらしいどっしりとしたアップライトから横殴りのキャスティングパンチを振り抜き、相手を一撃で粉砕する姿は『ラストエンペラー(最後の帝王)』と称されました。
往年の一撃は健在であり、フランク・ミア戦ではミアのレベルチェンジTDにカウンターのアッパーを合わせてKO勝利しました。

ヘビー級トップクラスの破壊力を持つフョードルですが、身長はソネンと同じくらいです。

ソネンがオーバーハンドから懐に飛び込めれば、四つ組みからTDを取れるチャンスはあると思います。

しかし体の厚みには差があると思うので、フョードルはTDを取られたとしてもトップを取り返して反撃できるとも思うので、ソネンにとって厳しい試合なのは間違いないでしょう。

二人とも偉大なレジェンドですが、厳しい試合に挑むソネンを応援したいです!

 

 

 

 

今回のBellatorヘビー級トーナメントは「ヘビー級」と銘打たれているものの、出場選手の半分がライトヘビー級の「お祭り」なので、そこは正直あんまり燃えないな~と思います(シーク・コンゴ達も入ってバッチバチのヘビー級最強決定戦が観たかった…;)

しかし、優勝者は復帰したBellatorヘビー級前王者ヴィタリー・ミナコフとの頂上決戦も予定されているので、長らく王者のいなかったBellatorヘビー級に大きな流れができそうなのは嬉しいです
大好きなべーダーとソネンは偉大な挑戦に打ち勝って欲しいですし、ミトリオンとフョードルも前王者ミナコフとの統一チャンピオンシップを観てみたいですね~
 
DAZNでは、どちらの大会も10時から放送開始です!!