クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

年越しまでの格闘技的展望④ 帰ってきた爆裂!投げ技小僧! ブラピとの一騎打ち!

ついに最後のWECが近づいてきましたね。
日本で中原を投げ飛ばし、宇野と鍔迫り合いをみせたあの男が、長き長き沈黙を破り復活です!

アイヴァン・メンジバー vs. ブラッド・ピケット

『爆裂投げ技小僧』の名をひっさげ、中原をブン投げてみせたエルサルバドルの雄、メンジバー。
軽量級としてはズバ抜けた身体のバネを持ち、アクロバティックな戦いを魅せるファイターとして強く記憶に残っています。宇野もアウトボックスでなんとか完封した感じでした。
宇野戦以降の一試合の負けの後、長い間格闘技のレコードからその名は消えていましたが、今年に入りカナダのW-1で復帰、アーロン・ミラーから1R三角締めで一本を取り復帰戦を勝利で終えています。
その功績が認められたのか、最後のWECにてついにメジャー舞台に帰ってきたメンジバー。
階級は当時から大きく落としたバンタム級。今最も熱い軽量級で抜群のバネを魅せられるか?期待です。

そんなメンジバーの対戦相手を務めるのは格闘技界のブラピことブラッド・ピケット!
日本だとあまり強いイメージを持っている人が少ないと思いますが、多分それは適性より上の階級で試合をしていたからでしょう。戦極に出る前のナム・ファンと似たような感じです。
適性体重のバンタム級(少し前まではフェザーでしたが)では、優れたサブミッション・スキルを如何なく発揮し、見事な一本勝ちを収めています。いよいよこれからトップ戦線に絡むかというところでのWECの終了は本当に悔しいと思いますが、今までの戦績も良いですしこのまま行けば十分UFCに上がる資格はあるでしょう。その為にも今回の試合は落とせません。

メンジバーの当時の爆発力にも期待しつつ、負けられない一戦に挑むブラピの寝技の冴えにも期待したい、ワクワクする一戦です!


メンジバーが勝ったらバク転からカメハメ破ー!する勝利ポーズやってほしいです(笑)