クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

UFCのPPV&ファイトパス購入について紹介。4月8日はファーガソンvs.ヌルマゴ!!

UFCファーガスvs.ヌルマゴのPPV購入機運が高まっている気がする…!(たぶん気のせい)

というわけで、UFCの動画配信「PPV」と「ファイトパス」をPCで購入する方法を紹介します

という順番で書いてあります

購入方法を早く知りたい場合は、一気に③に飛んでもOKです

 

UFCPPV(ペイパービューについて

HD画質(きれい)…3038円/1大会

SD画質(ふつう)…2431円/1大会

 

UFCではUFC XXX(数字)表記のナンバーシリーズ大会がPPVでライブ配信されます。

ちなみにPPVとはペイパービュー(Pay-Per-View=観るごとに支払う)の略称です。

ナンバーシリーズ大会は1ヶ月に1大会開催しており、大会ごとに購入して視聴します。

PPVとファイトパスとは、UFC TV」という動画サイトの別々の配信サービスです。

なので、PPVだけを観たい場合はファイトパスを購入する必要はありません。

 

PPVはHDSDの2種類の画質から選んで購入し、値段も変わります。(上記参照)

HDハイデフィニション(High Definition高い解像度)の略で、こちらの方が高額です。

SDはスタンダードデフィニション(Standard Definition=標準的な解像度)の略ですね。

もっとも、試合を観て楽しむだけならば基本的にSD画質で問題ないと感じます。

なので、はじめての方はSDで購入されることをオススメします!

 

注意しなければならないのが、PPVには配信期限があるということです。

購入してから数日しか観られないので、観逃しに注意してくださいね。

追記:メールを確認したところ、「24時間は無制限アクセスできます」と書いてありました!

ライブ配信を観れない場合は、無理せず自分の観れるタイミングで購入してくださいね。

 

UFCファイトパス(動画配信サービス)について

 

ファイトパスはUFCMMAの試合が月額制で観放題になるサービスです。

過去のUFC大会をすべて配信しているほか、ナンバーシリーズ大会のプレリムス(prelims=前座試合)のライブ配信を担当、「ファイトナイト」「オン・フォックス」「TUFフィナーレ」などナンバーシリーズ以外のUFC大会は全てライブ配信しています。

日本MMAの大会北米&ヨーロッパMMAの大会もファイトパス提携で配信されています。

他にもドキュメンタリー番組「TUF」キックボクシング&グラップリングも配信中です。

PPVで販売したナンバーシリーズ大会も、1~2ヶ月後にはファイトパスで観れます。

なので、PPV購入後に「もっとUFCMMAを観たい!」という人にオススメです。

 

ファイトパスは基本的に「月額1000円」で、3種類のプランがあります。

 

1ヶ月プラン1214円/月額

1ヶ月ごとに再契約をしていくプラン。MMAに興味あるな~という人におすすめです。

1年間契約を更新した場合の合計金額は、14568円になります。

 

月プラン1093円/月額

半年ごとに再契約をしていくプラン。1年はちょっと長いな~と迷ってる人におすすめです。

実際に払うのは、6ヶ月ぶんの合計金額である6558円になります。

1年間契約を更新した場合の合計金額は、13116円になります。

 

12ヶ月プラン971円/月額

12ヶ月(1年間)ごとに再契約をしていくプラン。MMA大好きな人におすすめです。

実際に払うのは、12ヶ月ぶんの合計金額である11652円になります。

1ヶ月プランと比較すると2916円安くなります。

 

ファイトパスは月額制なので、契約終了の翌日に自動で口座から支払いが行われます。

また、基本的に日本語実況はついていないので、そこも判断のポイントですね。

以上の2点がOKであれば素晴らしいMMA動画配信サービスです!
 

③購入について

『4月8日の「UFC 223 ファーガソンvs.ヌルマゴメドフ」をPPVで観る!』という例です。

まずは「UFC TV」にアクセスします。すると、

こんな画像が出ます。左の金ボタンがPPV右の赤ボタンがファイトパスへのリンクです。

 

今回はPPV購入が目的なので、金ボタンをポチッと押しましょう。

すると、PPVのメインページに飛びます。

お目当てのUFC 223のポスターがでーんと貼られていますね。皆さんカッコいいです。

 

このページが出たら、今度はページをスルスル下げていきましょう。すると、

PPVの購入方法を選ぶページに到着しました。

ここで大会、画質、PPVのみか6ヶ月のファイトパスをセット購入するかを選択します。

今回は大会は変えず、HDをSDに変更、左の2431円に緑のチェックを入れましょう。

 

全部完成したら右下の黒いボタンを押します!

UFC TV」アカウントの作成ページに飛びました。

フェイスブックか、メールか、どちらで登録するかを選んでください。

 

今回はメールアドレスでの申し込みを選びます。すると、

アカウントの情報入力ページに飛びました。

メールアドレスや名前、パスワード、生年月日を入力します。

大事なのが一番左下のチェックの下線を引いた部分、「Terms of Use(利用規約)」です。

ここをクリックして、利用規約に同意してからチェックをつけます(利用規約も英文です)

完成したら右下の黒いボタンを押して、アカウント作成は完了です。

 

アカウント作成完了のメールを確認したら、いよいよ最後のPPV購入手続きです。

支払い方法、UFC側からの請求用の住所登録のページです。

まずは、クレジットカードかペイパルかの支払い方法をチェックします。

今回はクレジットカードをチェックしたので、カード情報を左側に入力します。

カード情報の入力が終わったら、今度は右側の住所を入力します。

※カードは従来VISA、マスター、アメックス、ディスカバーの4種類が使用可能でした。

しかし、近年ではJCBも使用可能カードに画像が並ぶようになりました。

海外ではデビットカードの購入例もみられますし、ぜひ購入を試してみて欲しいです。

 

最後に購入内容を確認して、あとは右下の赤いボタンを押せば購入完了です。

購入のメールを確認できれば、すべての手続きが終了です。お疲れ様でした!(拍手)

 

ここまでできれば、あとは動画視聴のページで当日を待つばかりです。

素晴らしい大会になることを期待して待ちましょう!

 

 

最後に、ファイトパス購入の方法も少し紹介します。

最初の「UFC TV」のページで、今度は金ボタンではなく赤ボタンを選択します。

 

するとファイトパスのメインページに飛ぶので、そのままページを下げていくと上記の画面に到着します。

ファイトパスの購入方法を選ぶページですね。あとはPPVと流れは同じです。

PPVで「UFC TV」のアカウントを作成していれば、支払い方法もPPVの時に入力済みなので、ファイトパスの購入も、以後のPPVの購入もだいぶ楽になると思います。

初めからファイトパスにも入りたい!という人は、PPV購入で一緒に6ヶ月のプランに入るのもいいかもしれませんね。

購入方法はいろいろありますので、よく吟味して選択していきましょう!

 

ファーガスvs.ヌルマゴがPPVで観たい!という声があったので、作ってみました

ちょっとでもPPV&ファイトパス購入者が増えてくれると嬉しいな~と思っています

UFCで慣れて、ほかのMMA大会の動画配信に興味をもってもらえれば、さらに嬉しいです

それでは4月8日の11時に会いましょうノシ がんばれファーガス&ヌルマゴ!!