クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

「U-NEXT」で『UFC』『PFL』『BELLATOR』3大メジャーMMAが結集し配信開始!2.24『PFL vs. BELLATOR』にて最高峰が遂に揃い踏み…!!!

2021年12月… 『BELLATOR 272』からBELLATOR配信開始!!

2023年4月…  『UFC 287』からUFC配信開始!!

2024年2月…  『PFL vs. BELLATOR』からPFL配信開始!!

 

と、いうわけで!

2024年、ついにU-NEXTによってUFC『PFL』『BELLATOR』「3大メジャーMMAプロモーション」の試合が一つのプラットフォームで配信されることが公式アナウンスされました~!!!🎊🎉

 

杮落としとなる『PFL vs. BELLATOR』は、2月24日(日本では25日)深夜2時30分(メインカードは午前5時)にライブ配信開始予定です!

video.unext.jp

 

【これまでのU-NEXTの記事まとめ】

2023.3.25

U-NEXTの契約料金や、視聴機能について紹介しました!

契約料金は変わらず「月額2189円」です!

theanswer.hatenablog.com

 

2023.5.1

UFCファイトパス、U-NEXT、DAZN、ABEMA TVの比較をしました!

theanswer.hatenablog.com

 

【感想!】

同じプラットフォームになったことで、日本でも3つのMMAプロモーションの垣根を越えた視聴層の拡大が実現して欲しいですね~

U-NEXTのMMA配信について、とくに好きなところは大きく2つです!

 

Ⅰ.英語実況/日本語実況が切り替え可能!!

やはり、英語実況の「現地直輸入版」と日本語実況の「翻訳版」とを、どちらにも自由に切り替え可能で配信してくれるところが、何より嬉しいポイントですね~~✨😊✨

私は、MMAは、とにかく現地の実況で観たい!!

現地の色や実況を、そのままダイレクトに感じたい!!

日本語での先入観を削いで、MMAに没頭して観たい!!

という強い思いがありますので、選ばせてもらえて本当に感謝です…(感涙)

日本では何故かすぐ「日本ナイズ」しようとして現地の色を消してしまいがちで…

もちろん「翻訳版」も大切なのは理解していれど、現地の直輸入が観たい私のような人に選択肢が無くなってしまうパターンもあるんですね…(´;ω;`)ツライ

なので、「CH 1 日本語版」「CH 2 英語版」で2言語配信を放送してくれるU-NEXTは、とても広い層に配慮してくれていて有難いです!💖

 

Ⅱ.ライブ中でも後追い配信OK!

これもナイスな機能!痒いところに手が届く機能ですね~。

「はじめから観る」を選択することで、ライブ途中でも最初から観ることが可能です!

この「はじめから観る」、視聴ボタンをONにすると最初に選択肢を出してくれるのが、ネタバレを踏まずに済むセーフティー付きで有難いですね~💖

さらに、後追い機能にすることでシークバーが発生し、早送り&早戻しも可能になるという至れり尽くせりっぷりです!重宝!

 

このほかにも、

ライブ配信後すぐにリプレイが1週間ほど視聴可能

はやい再生&ゆっくり再生も細かく段階分けされていて便利

PPVタイプの配信でも、会員ポイントで割引購入できる

などなど、好きなところは多いですね~😌

 

リプレイ後にアーカイブが残るかはケースバイケースの為、そこは弱いところですけれども💦

UFCならUFCファイトパス」でしっかりアーカイブをカバー出来ますし、リプレイ期間も長めなのでメリット多めかな、と思います!

 

【おわりに】

MMA配信もここまで高レベルに来ちゃったか…!

という痒いところに手が届いてくれる充実っぷりですね~

 

私はMMA配信を買っても途中で止まったり、なんか観られなかったりするのが普通にあった2000年代から配信でもMMAを観ているマンなので、感慨深いものがあります…😍

 

もちろん、UFCファイトパスはU-NEXTとは別に継続してオススメMAX!ですね~

ここまで「直輸入」「アーカイブ豊富」なサイトは、MMAでは今後二度と表れないでしょうし、日本で長くサービスが続いてくれることを願うばかり!です🙏

 

U-NEXTなど配信プラットフォームの契約は年単位ごとが基本です。

今回の良い環境がずっと続くとは限りませんし、その判断は委ねるほかありません。

DAZNやABEMA TVなど、今後もお世話になる配信プラットフォームとの優劣をつけるものでもありません。

今を嬉しく思いつつも、兜の緒は常に締め続けていきたいと思いますね~!👍

 

まずは『PFL vs. BELLATOR』、サウジアラビア決戦を楽しみにしています!!🔥