クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

【4.20UFCロシア】中村K太郎と対戦!ダゲスタンの剛腕サンビスト、スルタン・アリエフ紹介

 

UFCロシア大会にて、スルタン・アリエフvs.中村K太郎が決定しました!

UFC初連勝のため、北のアウェ―の舞台へと挑むK太郎

対して、ホームでの凱旋でUFC戦績をイーブンに戻したいアリエフ

両者の全力のパフォーマンスに期待したいです!!!!

というわけで、今回はK太郎の対戦相手、アリエフの紹介ですb

 

スルタン・アリエフ

Sultan Aliev

ダゲスタン共和国カスピスク出身

アメリカ合衆国フロリダ州マイアミビーチ在住

イーグルスMMAアメリカントップチーム(ATT)所属

Bellator MMA』  2013年ミドル級トーナメント(シーズン8) ベスト4

『サンボ世界選手権』 コンバットサンボ部門90kg級 2014年優勝

『コンバットサンボ ロシア選手権』 90kg級 2014年優勝

 

アリエフはコンバットサンボ(※1)をルーツに持ち、MMAの試合とサンボの試合とを両立する『二足の草鞋』ファイターです。

ダゲスタン共和国出身のアヴァール人(※2)であり、サンボ世界選手権やコンバットサンボのロシア選手権で優勝を果たした強豪サンビストです。

サンボでは90kg級の選手であり、MMAでは階級を下げてウェルター級(77kg級)で活躍しています。

 

アリエフのスタイルはコンバットサンボの強みをMMAに踏襲したもので、剛腕から放つハンマーのようなパンチでKOを狙いつつ、四つ組みからの足掛けやレスリングの力強さでTDを奪いグラウンド&パウンドを仕掛けるハードパンチャーです。

特に右フックは一撃必殺の破壊力であり、ジャブやロー&ミドルキックで布石を作りオーバーハンドやクリンチアッパーを狙って行くスタイルが印象的です。河津掛け(※3)などの反り投げも得意技としており、四つ組みから相手をきれいに投げて勝つのはカッコいいですね~。

 

アリエフは2013年にBellator MMA』ミドル級トーナメントに参加しており、持ち前の剛腕とレスリングで一回戦を勝ち抜きベスト4に進出。準決勝ではダグ・マーシャルにTD&パウンドで攻め込むも、マーシャルの打撃が支持されて決勝進出はなりませんでした。

 

2014年はコンバットサンボ大会で二冠を達成しており、どちらの大会も決勝戦で鮮烈なKO勝利を収めています。2月の『ロシア選手権』ではライバル関係にあるヴィアチェスラフ・ヴァシレフスキーをオーバーハンドでKOして、11月の『世界選手権』ではセバスチャン・リベベをステップアウト(※4)の一撃でKOしました。(ちなみにこの時の世界選手権は日本で開催されたので、アリエフも来日されていたんですね~)

2015年からは『UFC』に参戦。ここでミドル級から現在のウェルター級へ転向します。

しかし、怪我やビザの問題で試合を欠場することも多く、現在までのUFCでの戦績は1勝2敗と少なめです。しかし、その間もコンバットサンボの大会では好成績を残しており、UFCでも4月20日に母国ロシアで開催されるUFC on ESPN+ 7 - ヴォルコフ vs. オーフレーム -』に出場することが決定しています。

 

当初はノルウェーエミル・ウェーベル・ミークとの対戦が予定されていたものの、ミークの欠場により日本の中村K太郎に白羽の矢が立ちました。K太郎は裸絞め十段』の異名をとるバックチョーク使いであり、四つ組みからの大内&小外刈りなどルーツである柔道技を得意とするグラップラーです。

アリエフとK太郎はルーツは違えど四つ組みに強さを持つ選手同士であり、この試合ではレスリングの攻防に特に注目しています。K太郎はジンリャン戦などで見せたオーソドックスから従来のサウスポーにスタンスを戻しており、鏡合わせの攻防からいかに接近戦に持ち込むのか、接近戦ではどちらがTDを奪う主導権を握れるのか、そこに期待しています!

 

しかしアリエフはサンボフカ(※5)が似合うなぁ…

せっかくのホーム凱旋ですし、欠場無く試合を迎えて欲しいですね~;(ちょっと不安)

(※1)『combat sambo』…サンボの試合は組技専門の『スポーツサンボ』と、MMAに近い『コンバットサンボ』の二部門に大別されています。

(※2)『Avars』…ダゲスタン共和国の最大民族。ハビブ・ヌルマガメダフが同じ民族です。

(※3)『かわづがけ』…隣合わせの相手の片足に内掛けフックをかけ、後ろへ倒れ込ませる等して投げる技。

(※4)『step out』…サイドステップで相手から離れつつ、迎撃の位置を取ること。

(※5)『sambovka』…サンボの道着。サンボジャケットとも呼ばれます。