クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

【ロシアMMA】『M-1 Global』過去試合が公式アプリで無料配信中!

M-1 Global』の公式アプリで過去試合が無料配信中です!

 

M-1 Global』1997年に初開催されたロシアMMA団体です。

1997年は『Pride FC』が日本で初開催された年です。両団体は同期なんですね~。

M-1の頭文字「M」は「Mixfight(混ぜ合わせた闘い)」という意味です。

1997年はまだ「MMA」という名称が普及していなかった時代なので、呼び名に個性があるのも歴史の深さを感じさせてくれますね~。

 

M-1の魅力はUFCやPrideを参考にしながら発展を遂げた異国情緒と独自性にあります。

初期はケージ、中期はリングに試合場が変化し、最終的には二つを合体させた「レイジ(RAGE = RING + CAGE)」を生み出したのはその象徴的な事例ですね。

M-1のもう一つの魅力としては、新たな地域の選手層を開拓する力がある事です。

近年では北カフカス地方のイングーシ共和国や隣国カザフスタンの選手層を開拓しており、いずれはM-1の枠を超えて力のある選手が生まれる事も期待されます。

 

そして何と言っても屈強な選手達が正面から激突するパワフルさはロシアMMAらしい魅力に溢れています!

コンバット・サンボ大道塾空道ハンド・トゥ・ハンド(ARB散打といった格闘文化を下地に持つロシアMMAは、アメリカや日本のそれとは一味違う質実剛健な闘い方を魅せてくれますね~。(もちろんレスリングや柔道、ボクシング等も強いです)

 

以下は視聴方法についての簡単な解説です!

詳しい解説は下記を参照ください✨

①アプリをダウンロード

 

以下のサイトから無料でダウンロードする事ができます。

 

Google Play

App Store

M-1 GLOBAL TV

M-1 GLOBAL TV

  • M-1 Global TV
  • Sports
  • Free

 

「アプリ内課金」というのはライブ配信などを行うM-1 Fight Pass」のことです。

今後の試合が「M-1 Fight Pass」に入会しないと観れないのかについては、正直まだ分からないのですけれども…;

今までの過去試合を観るという今回の目的には、課金の必要はほぼ無いと思います。

 

②アカウント登録

 

アプリをダウンロードできたら、次はアカウント登録します。

登録には「アカウント名」「メールアドレス」「パスワード」が必要になります。

ちなみにM-1アプリは英語、ロシア語、中国語に対応しています!

 

③「Videos」のページを開き、「SELECT EVENT」から大会ページを選択する

 

下部にあるメニューから「Videos」を押して移動します。

f:id:paky21:20200503134426j:image

 

次に「SELECT EVENT(イベントの選択)」を押すと、各大会へのリンクが表示されます。

f:id:paky21:20200503134446j:image

 

大会を選択すると、それぞれの試合動画のページへと移動します。

 

④試合動画を観る

あとは試合動画を選択して観るだけです!

一部の試合動画は「M-1 Fight Pass」に入会しないと観れなかったり、不具合で観れなかったりしましたが、9割方の試合は観れるといって良いと思います。

 

というわけで、『M-1 Global』の試合がたくさん観れるよ!という紹介でした。

わたしも王座戦を中心にガッツリ観ています。最高です(真顔)

この機会に是非ともM-1の魅力を知って貰いたいですね~!(M-1はいいぞ~)