クロネコMMA図書館🐾

ミックスドマーシャルアーツ(MMA)という格闘スポーツについて、コラムや試合レビューを書いています。

『PFL』新時代の象徴となるか。ヘスース・ピネドvs.ガブリエウ・ブラガのフェザー級頂上決戦!

『PFL 10 -2023 WORLD CHAMPIONSHIP-』

2023年11月24日(金) ※日本時間11月25日(土) 7:00開始

アメリカ合衆国 ワシントンD.C. アンセム

 

『PFL(プロフェッショナル・ファイターズ・リーグ)』シーズン最終戦が到来!!

今年も6階級のチャンピオンが決定する『PFL』総決算の日がやってきました!

 

www.dazn.com

 

明日のチャンピオンシップに向けてカード紹介を…

したかったのですが、体調不良など重なってしまい、今年は断念です(´;ω;`)チクショー

 

しかし、この一試合だけは紹介しておきたい!!!!!

フェザー級王座戦ガブリエウ・ブラガ vs. ヘスース・ピネドです!!!!

 

#1 王座戦の序章…レギュラーシーズン予選での初対戦

まず、今年のシーズン当初、二人に注目している人は少なかったと思います。

私も4月のレギュラーシーズン開幕戦『PFL 1』で二人が闘ったとき、今シーズンの頂上で両者が再び相まみえるとは予測できませんでしたね~💦

 

ガブリエウ・ブラガは『LFA』のブラジル大会等で活躍し、『PFL』の登竜門である「チャレンジャー・シリーズ」を勝ち上がってリーグに出場しました。

ヘスース・ピネドは本国ペルーの『INKA FC』を主戦場に活躍、『PFL』へ抜擢される形でリーグに出場しました。

 

シーズンで初邂逅した両者は、ともにメジャーMMAには初参戦。

フレッシュな顔合わせの新鋭対決では、まっすぐな真っ向勝負が展開します。

試合はブラガがキックボクシングで先手を守り勝利しましたが、ピネドも力強いパンチで反撃をみせる拮抗した好勝負となりました!

 

#2 レギュラシーズン第2戦にて「大物食い」!堂々のトーナメント進出!

開幕戦で素晴らしい闘いを魅せたブラガピネド

二人は、6月のレギュラーシーズン第2戦『PFL 4』にて、衝撃のアップセットを起こします!

 

ピネドはメインイベントで、昨年の優勝者ブレンダン・ラフネインと対戦。

正直、ラフネインのアンダードッグとして起用された感もあったカードでした。

しかし、結果はピネドの衝撃的な1ラウンドKO勝ち!!!

強靭なフレームの強さとリーチの長さを活かし、ラフネインの攻めを空転させ首相撲の膝蹴りで撃墜してみせました!!

 

ブラガUFCからPFL(WSOF)に帰還を果たしたマルロン・モライスと対戦。

こちらのカードも、強豪モライスの勝ち点獲得への期待を感じたカードでしたが…

結果は、ブラガが圧巻の1ラウンドKO勝ち!!!

右カーフキック&クレセントキック(三日月蹴り)でダメージを蓄積させ、最後は右クロスで完璧なダウンを奪ってみせました!

 

ラフネインとモライス、二人の強豪から1ラウンドKO勝ちしたピネドとブラガは、ともに堂々の🏆プレーオフ」トーナメント準決勝へと駒を進めたのでした!!

 

#3 二度目の「大物食い」で決勝進出!新鋭二人による頂上決戦!!

トーナメントでブラガとピネドを待ち受けたのは、『PFL』フェザー級トップクラスの実力者たち!

流石にこの壁を超えるのは難しいかも…という私の予測を、二人ともが見事に超えるというドラマチックな「格喰い」を魅せてくれました!😍

 

ピネドはメインイベントで昨年のベスト4、ババ・ジェンキンズと激突!!

ジェンキンズはNCAAレスリングの猛者であり、今シーズンでは宿敵クリス・ウェイドへの雪辱を果たすなど、完璧な試合運びでトーナメントに進出していました。

ジェンキンズは名将デュ―ウィー・クーパーに師事したキックボクシングも加わり、間違いなく今年一番の優勝候補であったと思います。

しかし、ピネドはそんな過去最高のジェンキンズに2ラウンドKO勝ちします!!

リーチを活かした左ストレートの長距離砲は何度もジェンキンズを撃ち抜き、ダブルレッグTDをその強靭なフレームの強さでスプロール&シャットアウト…まさに有無を言わさぬパーフェクトな勝利だったと感じます!

 


※1:20からハイライト動画

ブラガも昨年リーグのファイナリスト、強豪クリス・ウェイドと対戦します。

ウェイドは盤石の強さを持ち、鮮やかで極めの強いグラップリングは特に魅力的です。

ジェンキンズと同様に、ウェイドもまた容易に超えられない確かな実力を持ったPFLのトップ選手でした。

そんなウェイドに、ブラガは真っ向から挑んで自分のスタイルを圧し通しました!!

必殺のギロチンの脅威を切り抜け、巧みな左右へのスイッチから打撃を打ち込み、ブラガは強豪ウェイドとの素晴らしい接戦に見事に競り勝ってみせました!!

 

正直に言ってしまえば、私は今年はジェンキンズvs.ウェイドの決勝戦であろうな~と、どこかで試合前から確定的に思ってしまっていたように感じます。

それほどまでに、ジェンキンズとウェイドはMMA選手として磨き上げられていました。

しかし、そんな強豪たちを押し退けて、頂上決戦へと辿りついたのは、1年前にはPFLメンバーでなかった新たなる二人のプロスペクトたちでした!!!

本気の地金のぶつけ合いからしか生まれない、二人のコンテンダーへの勝ち上がりは、本当に嬉しくてドラマチックでしたね~✨👏👏👏✨

 

#4 頂上へ立つのは一人だけ!!👑王座を懸けた再戦の行方は…

素晴らしい試合を魅せてきてくれたピネドとブラガ。

いよいよ明日、頂上へ立つチャンピオンが決定します!!!!

試合はプレリムのメインイベント、両者ともに計量に合格。

フェイスオフも終え、あとは試合を待つばかりです!🔥🔥

www.instagram.com

 

アップセットに次ぐアップセットを魅せてくれた両者。

MMAスタイルとしては若く、大きな魅力とともに粗削りさも垣間見えます。

この大一番、「爆発力」ピネド vs. 「冷徹」ブラガの激突であるとも感じますね~。

 

ピネドはKO勝ちを連発し、フレームとパワーの迫力もあって優勢に見られがちです。

しかし、ある意味ではフィジカルタレントに全振りして勝っているとも感じられます。

序盤からの「爆発力」…相手の予測を超えた踏み込みとスピード、KOパワーを如何に炸裂できるかは、勝利へと直結するでしょう!

 

ブラガは対照的に、王道のムエタイスタイルで剛柔合わせた勝利を魅せてきました。

相手を徐々に切り崩していくスタイル故に陰に周りがちですが、その実は技術力、状況判断力ともに強力なKOパワーを秘めています。

「冷徹」に相手の光を一つずつ消していく…そんな試合が展開できれば、その先には衝撃のフィニッシュ勝ちも待っていることでしょう!

 

一戦目と同じく拮抗した結果となるのか。

それとも、二戦目は素晴らしい飛躍を魅せた完全決着となるのか。

ヘスース・ピネドガブリエウ・ブラガ

予測を覆してきた、二人のトップコンテンダーの激闘に期待したいです!!✨

 

#5 おわりに

既存の予測を超え、全ての「格」を超えて高みへ飛躍する新生たちの激突。

これほどまでに、MMA最高!!」と言える、珠玉で贅沢な試合もないでしょう!!

わたしはこの瞬間こそ、MMAに求めているものです!!!

 

わたしは、自分の予想通りの結果が出てしまうことは本当に惜しく思います(´;ω;`)

かといって、不調などで予想を下回ってしまう結果は、勿論さらに残念です(´TωT`)

自分の予想を超え、予想を上回り覆してしまう、唯一無二の最高の激闘。

それこそ、私が最も愛する「グレーテスト・ファイト」です!!!✨🏆✨

 

尤も、限りなく公平な条件とルールに則り、互いに死力を尽くす試合はどれも素晴らしいのですけれどもね~💖😊💖

明日の『PFL』も、もちろん他の5階級チャンピオンシップも楽しみです!!

来年の新体制へ向け、新たな『PFL』チャンピオンたちの誕生を心待ちにしています✨👑✨